--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-13

ヘキメン 攻防戦

やめろ!
そいつは俺の…俺の…石灰藻。
答えろ!
なぜ俺の石灰藻を掃除する?
…えっDelbeek氏が汚いと言っていた。
…俺を哀れんだのか!?
そんな顔で掃除するな!
最後くらい笑って掃除しろ!
必ず俺が笑わせてやる!
だから!!


LED溶けた
色揚げのため、側面より赤色のLEDをあてる…一晩でその部位だけ腐る。涙。
桜満開!!
餌くれ!!餌!!


水槽の壁面が紅色の石灰藻に覆われると水槽が調子良いと思うのがナチュラリストの証です。

が、先日Delbeek氏が一般的な考えと異なる意見を記事にしました。

15年以上前、ナチュラルシステムが普及しはじめたとき時代。ピンク色の石灰藻が水槽内で増殖しはじめたら、水質は良いという判断基準にされました。石灰藻はそれなりの照度がある照明下であり、KHとカルシウム濃度が高ければ増殖します。当時はSPS飼育には強照明、KH11前後、425ppm以上のカルシウム濃度といわれていましたので、たしかに石灰藻が栄える条件と重なっています。

注;数値は記憶なので間違いがあるかもしれません。

ところが、この石灰藻。
除去が大変なのです。
ガラス水槽を使用していたときはカミソリの刃で削り落としていました。PHを覆う石灰藻はPHを丸ごとクエン酸液につけていました。

時代は変り、今のインテリア性重視の水景では、この石灰藻は嫌われもの。
水槽の壁面を汚染していく藻にすぎませんから。

KHも今は6-8なんて値がZEOvitシステムでは推奨されています。

これは好みの話でもありますが。
石灰藻がうんたらと語るのはナチュラリストと言えるでしょう。

ここ数年の傾向でも底砂、ライブロックなしの水槽も多く見ます。ミドリイシをはじめとするSPS主体でカルシウムリアクターが設置されているのならば、LPSやソフトコーラル飼育時代の考え方にとらわれる必然性はないかもしれません。

参考文献)
Coral Magazine, March/April issue, 2009
glassbox-design.com
http://glassbox-design.com/2009/march-april-coral-charles-delbeek-speaks-the-truth/
2009-04-04

水流 舞う

アクアリストの条件 ver. にょろ

その1。
だんじて小手先の水景をえがくなかれ
おのれの血の全てを海水にするにょろ。

その2。
かりそめにも花の人気を追うなかれ
土をおこして根を肥やすにょろ。

その3。
いくばかの安定を得ても未練をもつなかれ
嵐と平和あれば嵐をえらぶにょろ。

その4。
いかなるときも殺して泣くなかれ
殺して研究し長期飼育を生む母とするにょろ。

その5。
以上を守りぬいても自分のみ正しいと思いあがるなかれ
自分以外すべて師とするにょろ!

参考文献)
原作:梶原一騎、作画:川崎のぼる. 男の条件. 集英社. 1970.
原作:大場つぐみ、作画:小畑健. バクマン。. 集英社. 2008.


オオバナサンゴ 入手時 蛍光灯下
オオバナサンゴ。紺地に蛍光グリーン。縁は赤。

オオバナサンゴ 1ヵ月後 蛍光灯下
1ヵ月後。縁の赤がピンクになりはじめる。

オオバナサンゴ 4ヵ月後 レコルト球下
4ヵ月後。紺地はほとんど色抜け。ほぼ白くなりかける。色揚げ失敗。




今回は基礎に戻って。
水流舞うということで水流の話です。
この水流もナチュラルシステムで意味が大きく変化したアクア用語のひとつです。

水槽の水の回転数はどの程度が最適でしょうか。
私が教わったときは、OF水槽の場合、6-7回転/時間くらいにするべき、と習ったような記憶があります。これはウエットろ過材を通過するときの適正な速さ設定のようなものです。

では、ろ過材のないベルリンはどうなるのでしょうか?

ベルリン式+プレナム式。
リーフタンクを90cmOF水槽で行っていたときです。
本水槽とサンプの循環回数は低め。
私の場合は基本的に低め、3回転/時間くらいです。
メインの方にプレナムありましたので、サンプは吸着剤とスキマーだけでした。
サンプへの流量を落とした方がサンゴの調子は良かったので、徐々にポンプを下げました。
D.I.Y.だに卿も同じ意見を述べており、回転数は落とした方が生体の調子が良いと言っていました。

吸着剤を使用するときは、200L/時間あたりが最適。これ以上早いと吸着剤の効率を下げます。(吸着剤の種類により一部例外あります)

その代わり、クーラーは投げ込み式をサンプに入れ、冷却効率化。
水槽内はマキシジェットを3台使用し、至るところに水が流れるようにしました。

The Reef Aquarium Vol.3の108ページを読むと、本水槽とサンプの水交換は1-3回転/時間と書かれていますので私の経験による流量設定もそれほど間違っていたとは言えないでしょう。

では、話を変えて、水槽内の水流はどうでしょうか?
水槽内にはパワーヘッド山のようにつけている水槽やVortech MP40/MP20を設置している水槽が多いと思います。

ZEOvitはこの手の流量に関して珍しく意見しているシステムです。
水槽内の流量はよどまないように10-20回転としています。

で、私の90cm。以前のリーフタンクがどうだったのか、計算してみます。
ニッソー製90cm規格水槽なので、本水槽で考えると実質160Lくらい。
でパワーヘッドの合計は約3000L/h。
3000/160=18.75回転。ほぼ上限限界ですね。
こう考えると、長年使用してきた水槽は微調整を重ねるうちに、最適な条件な水流量となっています。

そして昨年立ち上げた水槽。
今のECO system水槽ですが。

本水槽は約105Lくらいの水量で、ECOsystemサンプは30Lくらいでしょうか。
Vortech MP20 1台 1/2くらいで使用。 1890から8505L/h
Skileter250 1台 945L/h
合計7560L/h
サンプへの送水
e~ROKA PF-701 660L/h


本水槽内の水流は 2835/105から8505/105 = 27から81回転
本水槽とサンプの循環は 660/135 = 5回転

実際はサンプへの送水はロスが大きいし、近々クーラーをつけるので3回転くらいというところでしょう。しかしもう1段階ポンプを落とした方が良いにょろ。

まとめ 文献による理想値

本水槽サンプ間の循環回数 1-3回転/時間
水槽内の水流 10-20回転/時間


参考文献)
Delbeek, J.C.; Sprung, J. The Reef Aquarium Vol.3, Two little fishies, Inc., 2005.
ZEOvit Guide ver.1.03
だにさん
2009-02-26

水槽の騎士団

貧栄養塩水槽はステータスだ!!
希少価値だ!!


水槽を崩壊から守るには日々、生体の状態の観察が大切です。
といっても、経験の浅いアクアリストには微妙な変化を感じとるのは難しいことです。
そこで参考になるのは簡単に測定できる水質です。

私も初心者のころは週に2回は測定して記録ノートつけていましたし、初心者は必ず測定すべきと思います。

さて、本題。
ZEOvitシステムでは管理すべき水質について事細かに設定しています。

カルシウム 410 - 430 mg/L
マグネシウム 1250 - 1300 mg/L
KH 6.5 - 7.5
カリウム 380 - 400 mg/L
塩分濃度 33 - 35 ppt


塩分濃度は温度依存なのですが、まぁ1.024-1.026と考えれば良いでしょう。

この項目。実はマニュアルのバージョンによって変化しています。
個人的な見解ですが、より私の理想値に近くなっています。こういう偶然はおもしろいですね。

シライトイソギンチャク xeovit 完了
Xeovit開始後のパープルのシライトイソギンチャク。ほぼ巨大なピンクチップ。同じ系だったのですね。涙。

この水質維持にはカルシウムリアクター、マグネシウムリアクターを推奨しています。添加剤ですと急激な変化になりやすいからとマニュアルでは説明しています。塩素が過剰になるとAcropora suharsonoiなど敏感なサンゴの共肉がはげるそうです。イソギンチャクやLPSは関係ない問題ですが。

リアクターメディア(サンゴ礫など)はRO水に数日濡らし、リン酸を除去してから使えと親切に書いています。このリン酸除去の間は何回か水を交換することと、当たり前のことですが、ここまで細かく書いてある飼育書は少ないですね。

さて、これだけではなかなか、この水質は維持しにくいということで、カルシウム、マグネシウムの特別なメディアが販売されています。このメディアを通常のメディアに混ぜて使用することが推奨されています。もちろん水質により混ぜる量は違いますが、10%前後が一般的なようです。

あとはカルシウムリアクターにはリン酸吸着剤をつけるといいそうです。以前のリン酸吸着剤を使用してはいけないの話と矛盾していますが、問題ないと、私は確認しています。もっとも日本でリン酸吸着剤が装備されているカルシウムリアクターと言えば、

・ETSS
・PRS(オプション)


くらいでしょう。

まぁ後者でリン酸吸着剤がなければ苦笑ではすまないと思うにょろ。

参考文献)
ZEOvit Guide ver.1.02
ZEOvit Guide ver.1.03
2009-02-07

ソフトコーラルとイソギンチャク

アクアリストは平等ではない…アクアリストに必要なのは忍耐だぁぁ!!
耐えるのだ!
魚を入れるのはまだ早い。
飼育方法を調べ、店員に状態を聞け!
そして悩め!
その果てには、売約の札がある!

オール ハイル ナーチュラル システーム!!


ZEOvitではソフトコーラルはポリプを延ばすと聞きましたが、SPSのように色がパステルになるとは聞いていません。

イソギンチャクは淡い黄色になりました。
そこで次はソフトコーラルをターゲットにしました。

一部のソフトコーラルは水槽下では褐色が濃くなります。そこで、褐色化したソフトコーラルを入手し、元の明るい色に戻るかためしてみました。
入手したのは、チヂミウミアザミ。ショップ入荷時には黄色でした。
さて、
xeovitではより濃くなり黒茶になりました…。

チヂミウミアザミ
チヂミウミアザミ。刺さっているのはクマノミの一種…。何故イソギンチャクでなく、ウミアザミを選ぶの?

ということで、よりイソギンチャクに近い物を次に選択しました。
ディスクコーラル(イソギンチャクモドキ)はほとんど透明なものと茶色のもの、2種類のヘアリーディスクを入手…共に変化なし。

キッカイソギンチャク最終形態
左側のヘアリーディスク。個体数が増え、色が濃くなりました。

この3種ですが、透明なヘアリーディスクコーラル以外は増殖して、増えました。

Zeoliteの力。どうも万能とはいかないようです。
2009-02-03

その名はバクテリオプランクトンシステム

イレブンよ!ナチュラリストよ!偉大なアクアリストになれ!
偉大なるアクアリストに必要なのは、知識、知恵、体力ではない…
3つのだ!!

無理な水槽計画…
無茶な混泳…
そして、無駄な器具の購入だ!!

90cm水槽を電車の中、一人で運ぶ…
家に入れることが出来ない巨大な水槽を注文する…
クラリオンAのいる水槽にかよわいチリメンヤッコを入れる…
マルチカラーAの水槽にフレームAを後から入れる…
シェロを持っているのに、スーパークールを買う…
HSAスキマーを持っているのに、バレットを買う…

全てが偉大なアクアリストになるために必要なことだ!!

3つのこそ、我が求める道!!


キッカイソギンチャク入手時
Zeolite投入開始前;キッカイソギンチャクとシライトイソギンチャク


SPS飼育において、ZEOvitを筆頭に、国外ではバクテリオプランクトンシステムという名のシステムが勢力を誇っています。

このシステム体系をわかり易く説明しているのが、Eric Michaelです。また、このシステムの名称もEricから私は聞きました。

ZEOvitもVodkaも、Prodibio、そしてVSVなども、基本的にはこのシステムを基礎としてそれぞれアレンジしているものです。というか、別々の飼育方法だったが、根本となるところが同じだったことにEricが気付いたという印象を受けました。

バクテリオプランクトン…日本語で言うと細菌のことですが、なんか悪いイメージを与えそうなので、
あえて言おう。バクテリオプランクトンであると…。

簡単にまとめると、水素供与体を水槽に添加することにより、ある種のバクテリオプランクトンを増殖させ、硝酸とリン酸を消費させ、その増えすぎたバクテリオプランクトンをプロテインスキマーで取り除くのです。

バクテリオプランクトンは水槽内では偏りがちになります。特に長期維持している水槽ではそうなり易いです。そこで市販のバクテリオプランクトンを水槽に添加します。当初は水槽になんらかの変化があるかもしれません。しかし、時間の経過と共に効果は薄れていきます。同じことを繰り返すと、そのうちバクテリオプランクトン添加効果もなくなります。これはバクテリオプランクトンの餌がなくなってしまったからなのです。そのため、このシステムでは餌、水素供与体の添加しバクテリオプランクトンの維持をします。

バクテリオプランクトンを取り除くにはパワースキマーが必要となります。スキマーのパワーがあればあるほど、バクテリオプランクトンを水槽から取り除けます。言い換えると、バクテリオプランクトンに含まれる硝酸とリン酸を水槽から除去し、貧栄養塩環境をもたらすのです。

しかしバクテリオプランクトンもスキマーに取られすぎると水槽内で枯渇してしまいます。そう、バクテリオプランクトンも定期的な添加が必要となります。

バクテリオプランクトン + 水素供与体 + ハイパワースキマー


これが成功の方程式にょろ。

参考文献)
Eric Michael
最新コメント
プロフィール

Tetsuo☆キラリ♪

Author:Tetsuo☆キラリ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪
マリンアクアリストにょろ。
最近はジョジョにょろ。
スタンド占いはメタリカです。鉄分を遠隔操作できるスタンドです。本体は暗殺団のリーダー、リゾット・ネエロです。反骨精神豊富にょろ。
「ついに…オレ…は…つか…んだ。システムの正体を…」


※記事・画像の無断転載禁止。

“なんもない”と“いないばぁ”は一青窈の唄名ということ以外、一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。