--------


2011-01-30

メコンウツボ再入荷

メコンウツボ(汽水種?)が入荷されています。
2008年以来の入荷でしょうか。

50cm前後の個体が多いようです。
やや丸顔で、淡い褐色に黄色のスポットで、地味な未記載種?。
安価なウツボなので、ウツボ飼育を一度してみたいというアクアリストには良いかもしれません。

SPS under LED keeping years

各ショップの2011年1月末のにょろ在庫


Vessel

ゴールドスポットスネークイール:カリブのアナゴ。ウツボと違って飲み込む力が弱いので、餌は必ず口のサイズ以下にしてあげること。
ヒレオビウツボ:小型のウツボ。世界的に珍種。特殊なウツボ。値段が8分1以下になり安価にょろに…

リミックス
ブラックエッジモレイ:カリブのウツボ。美種。

やどかり屋
アデウツボ:口の中が黄色という美種。ここまで小さな個体は珍しい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

MH Spot Lighting

Dear Mr.Tetsuo

Happy New year and I hope you and your family are happy in this year.

I use a 400w AquaConnect bulb in my 80cm cube tank and there are some staghorns at right side of tank. I feel I need more light for them and searched lighting.

I found there are spot MH lightings in japan スーパークール(Marine Blue Narrorw) and シエロ コバルトブルー(Mr あなごんべ recommended this bulb)

Could you tell me the difference of them (Pros and Cons) and which is the best?

依頼

Hi SPSHolic,

That's not easy question.
I will ask other Aquarists.

アクアリストの皆さんへ。

SPSHolicさんはスーパークール(マリンブルー集光)とシエロ コバルトブルーの違い、それぞれの良い点と悪い点を知りたがっています。

片方でも使用されてアクアリストがいましたら、使用感を書き込んでいただけると助かります。翻訳しますので。

よろしくお願いします。

回答お願い致します

日本のReefの文化は、米国やEuropeとは少し異なります。
特にLighting systemは、very unique and I am very interested in this systems。ほとんどの照明は、Clipの形です。そして、アーチスライドにMountいるようだIs it correct?
私が知っているほとんどのReefer々がこれを使用しています

アーチスライドを水槽にすぐにあげてのにglassが割れた問題はありませんか?

スーパークール愛用者

Hi SPSHolic

私は、スーパークールを9つも使ってるスーパークールをこよなく愛する者です。

残念ながらシエロは使ったことがありませんが、コバルトブルー散光を支持してる方は多いです、聞いた話ですが色味は爽やかな青で珊瑚の種類や色に関係無くオールマイティに使える球らしいです。
私は、こんどコバルトブルー散光の球を使ってみるつもりです。

マリンブルー集光ですが、ブルーの珊瑚(特にスギ系)に対して色揚げや色維持に有効だと感じています。
マリンブルー散光はピンクの色揚げに有効です。
マリンブルーは集光・散光ともに波長が広範囲でお勧めの球ですが、寿命が短くだんだんと黄色の色味が強くなってきます。

ディープブルーは集光・散光ともに、濃い青色で150wメタハラにしては暗いですが、演出性が高く使用者も多いです。
時間とともに青色が薄れてきますが、元々が濃い青色なので、長い期間使用することが出来ます。

アクアブルーは集光・散光ともに、無難な色味でオールマイティに使える球です。ディープブルーに白を混ぜた色味で、シエロのコバルトブルーに似た色味ではないかと思います。

スーパークール散光を多灯することで、隣り合う光が混じり単発では出来ない色揚げ効果が期待出来ます、このスタイルをカクテル照明とかカクテルビームとか呼ばれています。この場合、球の選択を工夫することで様々な色揚げが期待できます。

スーパークール&シエロは比較的小型でクリップ式ですので珊瑚に合わせて設置場所を変更することが出来る。
球の交換が楽。
球の種類が多く珊瑚に合わせた球に変更したり、後々指向が変わった場合でも球の色が豊富ですので球交換することで対応出来るなどメリットがあります。
が球が高く比較的寿命が短いのでコスト面でデメリットもあります。

水槽の淵に乗せるアーチスライドの照明スタンドは、水槽に負荷を掛けることになり私も心配に思います。

http://www.kowasystem.co.jp/aqua/sc115.html

kentpapa

Thanks Kent Papa

Kentpapaさん
回答ありがとうございます。スーパークールを9個も持って明らかになんてすごいです(非常に高いですねスーパークール)

Kentpapaさんのブログを私のブログにリンクしています。
よくKentpapaさんのブログに訪問させていただきます

Thanks Tetsuo sang

ブログの記事と関係のない私の質問のために邪魔になったようですみませんTetsuoさん

スーパークールやシエロを使用していらっしゃる方がありましたら
spsholic@gmail.comにメールを送ってくだされば幸いです

No problem

Hi SPSHolic,

Do not worry about this,
I understand you need to get some idea from Japanese Aquarists.

みんなが情報を出してくれますよ。
最新コメント
プロフィール

Tetsuo☆キラリ♪

Author:Tetsuo☆キラリ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪
マリンアクアリストにょろ。
最近はジョジョにょろ。
スタンド占いはメタリカです。鉄分を遠隔操作できるスタンドです。本体は暗殺団のリーダー、リゾット・ネエロです。反骨精神豊富にょろ。
「ついに…オレ…は…つか…んだ。システムの正体を…」


※記事・画像の無断転載禁止。

“なんもない”と“いないばぁ”は一青窈の唄名ということ以外、一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
