--------

スポンサーサイト

2010-07-23

囚われ の サンゴ

ZEOvitが処刑しようとしている褐虫藻は、サンゴの中核だ。
これからの俺の計画に必要な人材…
なんとしても助け出さなければならないが、
今は…偽りの理論が問題だ。
監視役にギアスの使い手を配置する。
当然の策とはいえ、あの能力は…。
いや…突破口はあるはずだ。
水質を書き換えられたみんなのためにも俺は…

 

バクテリオプランクトンシステムのメリットでもあり、デメリットにもなっているのはポリプの大型化です。
ポリプが開いて伸びていることは一見、良いことに見えます。
私は喜んでいました。
というか、これが安定したリーフタンクの普通の状態かと思っていました。
さて最近では弊害も出てきました。

Montipora danae Rainbow

Montipora danae Rainbow

画像のサンゴはMontipora danaeです。
インドネシアのバディング個体で、Montipora danaeの名称で入荷されます。

青色の共肉に、オレンジ~蛍光グリーンのポリプは複雑な色彩を織り成す美個体。
実物を見るまではどういう仕組みでポリプの色が変わるのかと不思議に思っていました。

褐色~オレンジのポリプが青系の波長を含む光が強い場所に置くことで緑色の蛍光色素が濃くなるということのようです。
そのため、光の弱い場所に配置するとポリプの色は全てオレンジ系の色になります。

共肉の青色は色の方向性は変わらないものの濃淡が変化します。
光と水質の両方に依存します。
ZEOvitシステムでは3日で青色から薄い水色に変化しました。
そこでSPSの色揚げ剤であるKZ社のPhol's Xtra Specialを毎日添加。
翌日には共肉の青色が濃くなりほっとしました。
Pohl's Xtra Special

さて、本題ですが。
その後にポリプの大型化はすすみ、いつ見ても緑の絨毯…青の共肉なんか見えない…
買ったときは青のイボイボの中に緑とオレンジのポリプがぷちぷちだったのですが…

Montipora danae Rainbow

青い共肉が見られるのは成長点である下部の縁だけ。
ポリプを縮ませると緑+青が交わって…茶色…
なんか意味なくない…

Montipora danaのこの個体のように共肉とポリプの色が違い、両方を楽しみたいという場合、ポリプの大型化するバクテリオプランクトンシステムよりも従来のナチュラルシステムの方が適しているかもしれません。
これは色の好みになります…蛍光グリーンのポリプ満開の方が好きならばバクテリオプランクトンシステムにするべきでしょう。

この個体はブルーハーバーで入手しました。
インドネシアのサンゴ便があるときは1-2個来るようです。
2010年7月17日にブルーハーバーで確認したときは2個体来てました。

アメリカでは似たような個体がRainbow Montiporaの名称で流通しています。
これよりもやや赤みを帯びた青紫の共肉で褐色系のオレンジポリプの個体と類似のものはSuperman Montiporaという名称で流通しています。

この2つMontiporaに類似の個体は年中養殖インドネシア便で入荷されるのでショップでチェックすると見つかります。
バディングなので探せば入手できる美SPSのひとつです。
コモンサンゴの一種なので成長は早いですが、小さいのでレイアウトも容易です。

Montipora danae Rainbow

参考文献)

CORAL COUNTRY
だにさん
ケントパパさん
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Phol's Xtra Special

こんにちは。
私は、Amino AcidがSPS Colorに役立つのかよくわかりません。
Phol 's Xtra Specialには効果がありますか?

もしそうなら、私も使ってみたいと思います。

にょろ。にょろ。

こんばんは。

♪spsholicさん

お元気ですか?
日本は暑いです。

Amino Acid is strongly related with SPS color.
アミノ酸はたしかに成長に関係しますが、色にも関係します。
Phol 's Xtra is the best color amplifier for SPS in ZEOvit products.
Phol's Xtra Specialは2番目の選択肢です。

にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。

My observation for Phol 's Xtra Special.
+ Montipora dana Blue body↑ (Need 2 days) 
+ Montipora digitata Green polyp and body↑ (Need 45 days)
+ Acropora robusta Reddish Purple body↑(Need 7 days) 
+ Acropora sp. Reddish Purple body↑ (Need 7 days) 

Unfortunately
No observation any change in All LPS in my tank.

Please buy Phol's Xtra first and use everyday.
If you SPS becomes brownish, change to Phol 's Xtra Special.

にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。
にょろにょろ。

ではでは。
またまた。

あまりにもポリプがおっぴろげなのでなんのコモンだかわかりませんでしたが、わかりましたよ。ブルーパープルっぽいボディにグリーンのポリプがでるやつですね。
昔一時期一杯あって僕も買ったことあるんですが最近少ないですね。

とても綺麗ですがやはりポリプは半立ちが一番綺麗に見えます。
昔閣下に割ってあげたことあるなー。

♪リンさん

そうです。
やはりブルーのボディのコモンです。
ポリプは半立ちがかわいいです。

これ異常ですよね。
なんかスターポリプやウミアザミ(ブルーボディ)状態です。

ウミアザミ(ブルーボディ)もこのコモンもポリプしか見えなくてつまらないです。ベルリン向けのサンゴと言えるでしょう。

コモンのブルーはカリウムよりもXtra(発音はエクストラ)の方が効果的です。ミドリイシはカリウムが効きます。
最新コメント
プロフィール

Tetsuo☆キラリ♪

Author:Tetsuo☆キラリ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪
マリンアクアリストにょろ。
最近はジョジョにょろ。
スタンド占いはメタリカです。鉄分を遠隔操作できるスタンドです。本体は暗殺団のリーダー、リゾット・ネエロです。反骨精神豊富にょろ。
「ついに…オレ…は…つか…んだ。システムの正体を…」


※記事・画像の無断転載禁止。

“なんもない”と“いないばぁ”は一青窈の唄名ということ以外、一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
