--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-05-23

悪魔 が 目覚める 日

人間のエゴとは尽きぬものである…
それは底知れぬ沼のようなもの…
数多き心を巻き込んでいる。

新たなものを求めるのは人間の特権だ。
それが古きもののリフレインでも…
それに気付かないもの…
単に変化を嫌う者もいる…

理由はある。
だが、多くは迷いつづけている。

碧き魔女の言葉


Ecosystem 全体像
Eco System改 上部設置タイプ ブルーハーバー作
Ecosystem  0 day
システムの肝
Ecosystem seawead
海藻入れてみた。


ここ何年かで日本に入ってきたシステムは十分に実績を積んだものしかないと断言してもよいでしょう。

現に…や…は輸入はおろか、名前さえ日本のネット界で見ません。
(一応検索上確認できませんでした。ので自分で試そうか…と思案中だったが、結局ZEOvitで立ち上げ)

ここ数年、日本紹介されたシステムではZEOvitシステム、EcoSystemが雑誌上に登場しています。

ZEOvitシステムやEcoSystemなど1990年代に芽が出たシステムが完成系に近づき、日本のアクアリストにも見せられる形となり、日本に代理店ができたというのが流れでしょう。

KZ社のZEOvitシステムは10年近く前から運用され、現在でもそのまま維持飼育されている水槽があります。

EcoSystemも2004年の報告でもマイク・パレッタの7年、そしてマーク・シルバーマン5年、維持という記録があります。

これは当時オールドタンクシンドロームに悩まされるDSBなどのナチュラルシステム維持者にとっては驚くべきことであったでしょう。もちろんベテランのアクアリストは独自の方法でオールドタンクシンドロームを回避するが、私を含め多くの場合はリセットでろ材、ライブロック交換という方法をとらざろうえなか
ったのです。

日本式ベルリンがあるようにベルリン自体が再定義されたが、これが広く広まることはなく、初期の定義が主流をしめた。そのため、ベルリンでもアクアリスト毎に手法が異なることもしばしありました。

日本の場合はウェットシステムやドライシステム自体のノウハウと、ベルリン以降のノウハウの混乱がベルリンという定義を曖昧化しました。その反面、多くの進化をシステムにもたらし、日本独自とも言えるすばらしい日本式ベルリンを生み出しました。

日本式ベルリンを真似ようと日本語のSITEを翻訳したり、日本の灯具を輸入して使用している欧米のアクアリストも多くいます。

EcoSystemは小型水槽(Eco mini)から大型水槽(2000Lオーバー水槽)までの実施例があり、幅広いアクアリストの要求を満たしてくれるものとなっています。このシステムの心臓であるMiracle Mudもマイナーチェンジを繰り返し、今に至っています。

EcoSystemにも欠点はあります。が、パレッタは利点の方が多く、使い続けてます。

新しいシステムが批判されるのは世の常ですが、意外にもこの欠点を指摘されることはないので、日本のアクアリストにとっては大した欠点ではないのかもしれません。実際、私もパレッタもこの点は大したことはないと思っていますので。

同じシステムを運用すると言っても諸設定に独自の工夫をしたくなるというのがアクアリストというものです。

たとえば、パレッタはサンプの最初の区画にはサランラップをして、極力外気にふれないようにし、藻が育つための二酸化炭素拡散を防ぎます。サンプ内の水流は水槽に対して1時間あたり5ー10回転にし、足りなければPHをeco層内に設置します。これは海藻に水内の栄養塩を消費してもらうためです。この水流の強さは育つ海藻の種に影響を与えますので適切な海藻種を選択せねばなりません。

逆に私は、リフュジューム、隔離相という考えを重視し、極力回転は押さえています。

これは飼育者がどういう考えで、このEcoSystemを運用するかによりますので、正解はないと言えるでしょう。

サンプ、つまりeco層を本当に生態系として考えれば、パレッタの考えが見えるはずです。

単にリフュジュームと考えると大きくここに誤解を産んでしまいますし。良い結果は得られません。

というわけで、回転あげるためにポンプアップしました。
たぶん、これで藻地獄から解放される気がします…

旧循環ポンプ
204L/hr
新循環ポンプ
660L/hr

参考文献)

Paletta, M. The Ecosystem Filtration Method After 7 years. Coral, 1 (3), 2004,
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ん?ひょっとして…

♪スーリン

お久しぶりです。

予算の関係で最近はZEOvit系ばかりです。本当は他のも試したいのですが、雪風さんとかぶりそうな気がして。

海藻とHCO3の関係はスーリンの書かれているとおりです。

パレッタは淡水の考えをしているのだと思います。Calfoも二酸化炭素がと言っていた記憶があるので、どうも植物は二酸化炭素という固定概念があるのかもしれません。

私もすっかり勘違いしていました。
ついつい深く考えずに書いてしまいました。

海藻飼育を書く上で貴重な情報ありがとうございます。

オーソドックスなシステムに進んだのは意外でしたが tetsuoさんならどんなシステムでも元来持ってる機能の120%を発揮させる事ができるだろうと思います

より完全に機能させる為のノウハウをどんどんUPしてやって下さい

期待してます!!

回転数は…

♪狩人さん

まだ切り替えたばかりですが。
たしかに回転数を上げた方が生体の状態は良いような気がします。
海藻の本水槽への流入を注意しつつ、エーハイムのコンパクト1000に切り替え、9回転/時くらいに上げても良いかもしれません。
エーハイムとe-ROKAはホースに直結できるから便利なのです。

tetsuoさん

確かに避難所(レフ)という考えを捨てれば 回転数は高い方が良いでしょうね

餌としてのプランクトンやバクテリアを育てる、という意味での考え方もあると思いますが それを目的とする場合には相当大きなタンク(本水槽以上の)が必要かと思うところですので 回転数UPは正解な気がします

water change

こんにちは。
良いinfoありがとうございます。

Japanese Reeferのwater changeについて教えてよろしいですか
毎週数literずついいですか?私が知っているのweeking water quantityか
非常に多いと知っていますが

論文と遊びの狭間で…

♪狩人さん

小さな生物の十分な繁殖や海藻を流されないためには、水流は弱めるべきという考えを私はもっていました。

リフュジューム、およびろ過層ですが、たしかに論文上は本水槽より大きい場合
が多いのでそういう風に思われるかも知れませんが、ホビーでは生体密度が低いのでろ過層は小さくて十分です。また水換えも養殖業とは違いアクアリストは多いですので水質悪化もそれほどありません。論文が開放型水槽の場合はアクアリストの閉鎖型水槽とはまた話がことなります。

たとえば、ある論文を例にだすと

水槽は40L
エアレーション相60L
ろか相20L
海藻ろ過相100L
として実験しています。

これを考えると生物ろ過と同サイズが必要と推測されますが、見て欲しいのが水槽とろ過相の比率です。どうしてもろ過相+エアレーション相が必要という考える理論派が多いです。実際のホビーレベルではここまで必要ないのは皆さんが既に証明済みですしね。

これは淡水の人に受け入れられない海水理論なので、淡水からの移項組みは理解に苦労するようですl。

EcoSystemのノウハウなので詳細は書けませんが、リフュジュームの大きさよりも面積が重要になるケース、容積が重要になるケースがあります。

Water Change

♪SPSHOlicさん

おはようございます。

Currently Japanese aquarists change a lot of water.

Below is my opinion.
POE made a rule “3% water change per day makes everything fine. ”
POE is a very famous Japanese aquarist.

3% water change pre day is theoretically standard.
Weekly water change is 20% is common.
Like me I am change 30-50% per every 2 weeks.

I feel these numbers fit POE’s rule.
3% times 7days is 21%
3% times 14days is 42%

Also now I feel adding 2 rabbit fishes to solve algae issue. It's works well. And they are not aggressive to others.

がんばってください。
最新コメント
プロフィール

Tetsuo☆キラリ♪

Author:Tetsuo☆キラリ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪
マリンアクアリストにょろ。
最近はジョジョにょろ。
スタンド占いはメタリカです。鉄分を遠隔操作できるスタンドです。本体は暗殺団のリーダー、リゾット・ネエロです。反骨精神豊富にょろ。
「ついに…オレ…は…つか…んだ。システムの正体を…」


※記事・画像の無断転載禁止。

“なんもない”と“いないばぁ”は一青窈の唄名ということ以外、一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。