--------

スポンサーサイト

2009-02-07

ソフトコーラルとイソギンチャク

アクアリストは平等ではない…アクアリストに必要なのは忍耐だぁぁ!!
耐えるのだ!
魚を入れるのはまだ早い。
飼育方法を調べ、店員に状態を聞け!
そして悩め!
その果てには、売約の札がある!

オール ハイル ナーチュラル システーム!!


ZEOvitではソフトコーラルはポリプを延ばすと聞きましたが、SPSのように色がパステルになるとは聞いていません。

イソギンチャクは淡い黄色になりました。
そこで次はソフトコーラルをターゲットにしました。

一部のソフトコーラルは水槽下では褐色が濃くなります。そこで、褐色化したソフトコーラルを入手し、元の明るい色に戻るかためしてみました。
入手したのは、チヂミウミアザミ。ショップ入荷時には黄色でした。
さて、
xeovitではより濃くなり黒茶になりました…。

チヂミウミアザミ
チヂミウミアザミ。刺さっているのはクマノミの一種…。何故イソギンチャクでなく、ウミアザミを選ぶの?

ということで、よりイソギンチャクに近い物を次に選択しました。
ディスクコーラル(イソギンチャクモドキ)はほとんど透明なものと茶色のもの、2種類のヘアリーディスクを入手…共に変化なし。

キッカイソギンチャク最終形態
左側のヘアリーディスク。個体数が増え、色が濃くなりました。

この3種ですが、透明なヘアリーディスクコーラル以外は増殖して、増えました。

Zeoliteの力。どうも万能とはいかないようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありゃりゃ、
タイミング悪い事にチョウ、サブ水槽に13匹程入れちゃいました、なのでこちらがメインな感じです、800Lのサンプ付き45cm水槽で餌付け開始ですね。

お店で状態聞くのも、餌食べてる所見せられるのも選ぶのに迷いが出るので嫌いなので仕方無いです、当然売約はもっと嫌いです。
でも値段に負けて行動してしまった自分を悔やんでいます。

その辺でいつまでたっても同じような失敗繰り返しているのかな?

warioさん。

13匹は無茶ですね。笑。
45cmで13匹なら縄張りを維持しにくいので餌付けには良いでしょう。
私も、入荷日に行ったときの袋のときは、状態がわからないので大人買いします。
私も今日、大人注文しました…全部くれと。

warioさんの水槽はサバイバル水槽ですから、あそこに入れるよりかはサブで。

warioさんの飼育スタイルならば、バクテリオプランクトンシステムは合うでしょう。

>warioさんの水槽はサバイバル水槽ですから、あそこに入れるよりかはサブで。

おしゃる通りですね、今までの魚選びでは餌を食べるよりサバイバル水槽で行きぬける度胸が有るかで選んでいました、偶に衝動に負けて失敗していましたが。
今回は50%offとタイミングが合いすぎでこんな事になっちゃいました、サバイバルに負けない位餌付いたら入れますが何時になる事やら。

>warioさんの飼育スタイルならば、バクテリオプランクトンシステムは合うでしょう。

何でバランスがとれているのか解かりませんが、鉄でバクテリオプランクトンシステムになっているのいかな?
これからも勉強させてくださいね。

warioさん。

セールのときは懐など気にせず、買うべきです。
過去に私が、どれだけ後悔してきたか…
今は当時を振り返って”大後悔時代”と呼んでいます。

今後も難解ネタだしますので、勉強してください。
最新コメント
プロフィール

Tetsuo☆キラリ♪

Author:Tetsuo☆キラリ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪
マリンアクアリストにょろ。
最近はジョジョにょろ。
スタンド占いはメタリカです。鉄分を遠隔操作できるスタンドです。本体は暗殺団のリーダー、リゾット・ネエロです。反骨精神豊富にょろ。
「ついに…オレ…は…つか…んだ。システムの正体を…」


※記事・画像の無断転載禁止。

“なんもない”と“いないばぁ”は一青窈の唄名ということ以外、一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
