--------

スポンサーサイト

2010-01-31

ジュエルモレイ

Muraena lentiginosa
Muraena lentiginosa
Muraena lentiginosa
Muraena lentiginosa
Muraena lentiginosa

学名: Muraena lentiginosa Jenyns, 1842
和名: なし
英名: Jewel moray
画像個体全長:25cm
東部太平洋に分布。
大阪府のやどかり屋から入手

東部太平洋に分布する トラウツボ属。
通常はコスタリカから稀に輸入される。
小型種で最長60cm。通常は35cm程度で止まる。
成長するにつれ模様は変化する。

浅瀬に生息する。地を這うように移動し、穴にはあまりとどまらない。
基本的に甲殻類と魚食。
身体に対して頭部が大きいです。
顎が上下に動くのは呼吸のため。
複数飼育不可。
できれば他のウツボとも混泳は避けた方がよい。

飼育、餌付けは容易。
ウツボの中では最も飼育が容易な種。

しかしながら大型魚との混泳は注意。
意外にも神経が細く、自分がボスでないと拒食に陥る。
つまり急に餌を食べなくなった場合は隠れ家増やしたり、大型な個体を除くなどの配慮が必要です。

うちのにょろ水槽のボス。
クリルを口に咥えたヒメウツボを丸ごと飲み込むのが得意。
芥川龍之介の生まれ変わりなのでしょうか…

二人きりでいつまでもいつまでも話していたい気がするにょろ
そうしてkissしてもいいにょろ
いやならばよすにょろ
この頃ボクはヒメちゃんがお菓子なら頭から食べてしまいたい位可愛いい気がするにょろ

by 芥川にょろ之介
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラウツボは昔、自家採取して飼育してました、割り箸からエサを食べて非常に愛らしかった記憶が
小型のウツボは良いですね~
ジュエルの名に恥じない美しさを感じます
マンチャデオーロと通ずるような
60cmワイドで複数飼育できるようでしたら
ポリプテルス等と同じような楽しみ方が
出来そうですね~

さぁ行こう、ナナリーが待っている!

♪sebaeさん

トラウツボは良いですよ。真っ白の幼魚が欲しいのですが、あれ、海の中では小さすぎて捕まえるのが難しい。私は成魚色しか採集したことがありません。南太平洋の地域変異も欲しいですが、入荷はないし…

マンチャ。うちは現在、モトロ(ペルー)、コロンビアブラック、パラグアイの謎のエイを飼育しています。昨年はパラグアイ便があって、関東の2店舗から2種?入手しましたが、1種は何も食わず死にました。海水のエイの飼育は難しいけど淡水は情報が豊富なので、難易度が低く助かります。パラグアイ便は面白いので引き続き入荷を望みたいです。昨年5年飼育していたモトロが亡くなったので、現在は入れ替え中という感じで最長飼育ものでも1年やっと超えた程度です。
淡水エイは関西の某有名マリンフィッシュアクアリストがすごいです。ほとんどの種を飼育したことがあるそうです。

ポリプ。現在、エンドリケリー、デルヘッジ、ビュティコファリを飼育しています。
エンドリケリーはスレに弱いので3匹ほど引越し時の輸送で殺してしまいました。
マリンアクア界ではMA誌の円藤編集長がポリプテルス好きです。

なんか淡水の話題に流れてしまった。笑。
ここら辺の魚が海水魚好きもはまりやすいのでしょうね。

トラウツボ幼魚の時は真っ白なんですね
ニョロで白だと艶やかな白で綺麗そうです今度写真を捜して見てみます
淡水エイ定期的に繁殖されてる方もいらっしゃってそれが市場に出回ってホビーとして理想的な感じに動いてきてるなぁ~と感じています
関西の方もそういった事をされてそうな
エイはパラグアイ便が面白いんですね
謎の種類とかって良いですね~

ポリプ、ビュティコファリに金色が乗ってくると凄くうれしくなります
良いポリプですよね!レトロピンニスなんかも可愛くて好きなポリプです

ニョロ系だとハイギョあとヘビ、両生類とか
も良いのが居ますよね
ベーレンパイソンを飼っていたのですが
あの肌触りは反則だと思いました

脱線しすぎて申し訳ありません

そうそう。日本だとにょろにょろだけどね

♪sebaeさん

ポリプの仲間でもビュティコファリのように色揚がりする系は楽しいですね。
レトロピンニスも飼育したいポリプの一種ですが、今のところは縁がなく飼育していません。

ヘビも好きなのですが、逃げたとき、アパートは近所迷惑なので今は飼育していません。
元カノがヘビコレクターだったのですが、頭が三角形とか、鳴くヘビとか怖いのばかり飼育していたので…どうせなら…赤とか緑とかきれいなのを飼育して欲しかった…

ベーレンパイソンって。
激レア種ですね…魚でいうとタイガーエンゼルみたいな地位かな…

sebaeさん。マニアですね。
最新コメント
プロフィール

Tetsuo☆キラリ♪

Author:Tetsuo☆キラリ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪
マリンアクアリストにょろ。
最近はジョジョにょろ。
スタンド占いはメタリカです。鉄分を遠隔操作できるスタンドです。本体は暗殺団のリーダー、リゾット・ネエロです。反骨精神豊富にょろ。
「ついに…オレ…は…つか…んだ。システムの正体を…」


※記事・画像の無断転載禁止。

“なんもない”と“いないばぁ”は一青窈の唄名ということ以外、一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
