--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-09-29

ピンセット

ピンセット 全体図

ピンセット。


ちょっとサンゴを動かすときや、カニの捕獲などにつかったりします。
私にとってはにょろやサンゴの給餌に頻繁に使用する器具のひとつです。

ところが…海水ではさびる。
安物を買うとすぐにさびます。

そのため理科器具を購入したり、高級な水草メーカーのものを使用します。

んで、待望の海水用がAMA JAPANから販売されました。
完全にさびないわけではないそうですが、さびにくい材質だそうです。
やはり、使用後は水道水で塩分を流した方が良いです。

ピンセット 先
またピンセットの先がとがっている水草用とは違い、丸くなっているということで生体に優しい仕様となっています。

ピンセット 紐通し
工夫のひとつに手元に穴があいているところ。
この穴をそのまま引っ掛けても良いですが、ここに紐をつけてその紐をどこかにひっかける方が良いでしょう。でないと使うときに行方不明ということも少ないです。

ぺーぺーさん♪がうちに来た時ににょろの餌あげ箸は使い辛いから買い換えた方が良いとアドバイスをもらってから…やっと待望の餌あげグッツが出ました。今ではにょろの餌あげも簡単です。
熱帯海水魚歴1年ちょっと(当時)のペーペーさん♪、アドバイスありがとうござます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちは今、水深7cmなので、割り箸が大活躍です。
一向に錆びませんね♪

そう言えば当時もピンセットは使ってませんでした。
手入れて、スキマー止まって、みたいな。

一度しか言わないぞ。……ありがとう。

割り箸も良いですね。
あっと落としても浮上しますから回収が容易です。

エイジさんの言うとおり。たしかに割り箸錆びないです。笑。

何回かは言います。・・・・・ありがとう。

なぜ今の今までスルーしていたのだろう
ピンセットって意外と長い時間クリル等はさんで持っていると疲れません?
あと使い終わった後洗うの少しメンドクサイですし^_^;
早速明日から割り箸です

これが割り箸…違いすぎる。

sinさん♪

駐車場ができてなによりです。
アクアリストは車でのショップ巡りが多いので駐車場はあった方が良いですね。

あのウミアザミの一種ですが、ブルーのコンパクトライト下ではブルーに戻りました。波長との関係かもしれません。コンパクトはUVが少ないのでUVとの関係性は低いと思います。うちの水槽ではポリプが咲くまで時間かかりました。これは水質でしょうね。

割り箸は駄目になっても棄てられますしね。昔そのまま浮かべていたら黴生えてました。笑。

Re:これが割り箸…違いすぎる。

駐車場やっと空きがでましたので^_^;

あのサンゴはウミアザミspだったのですね、ありがとうございます
6500~10000kではなくブルー球でよかったのですね!難しいです^_^;

水槽上部間際付近は桧以外の木は結構すぐ黴ますね、ということで桧の割り箸なにかのついでに作ります。でも桧の抗菌・殺菌作用ニョロには平気でも小型無脊椎水槽には使わないほうが無難かも(?_?)

あきらめるな、必ず、助けてやる!

sinさん♪

イタリア製のオスラム球9w下です。色温度は20000Kくらいでしょうね。

>桧の抗菌・殺菌作用ニョロには平気でも小型無脊椎水槽には使わないほうが無難かも(?_?)

餌やり程度の時間では問題ないと思いますが、浮かべたりとかは怖いですね。
最新コメント
プロフィール

Tetsuo☆キラリ♪

Author:Tetsuo☆キラリ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪
マリンアクアリストにょろ。
最近はジョジョにょろ。
スタンド占いはメタリカです。鉄分を遠隔操作できるスタンドです。本体は暗殺団のリーダー、リゾット・ネエロです。反骨精神豊富にょろ。
「ついに…オレ…は…つか…んだ。システムの正体を…」


※記事・画像の無断転載禁止。

“なんもない”と“いないばぁ”は一青窈の唄名ということ以外、一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。