--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-02-13

ライト オブ コーラル

何が蛍光灯だ。
あんなのを珊瑚飼育照明と思っていたなんて、身震するほどの屈辱だ。
…残念だよ。
蛍光灯が情報に忠実ならば、あの場で廃棄させて始末できたものを…。
ふん、これからおまえが便利な駒になるのなら、もう少しそばに置いてやってもいい。
しかし忘れるな。
おまえは珊瑚飼育照明の偽者でしかない。
最高の局面で使うその日まで…
…せいぜいつかの間の照明ゲームを…。
 



Light

蛍光灯でSPSが飼育できるのか?

多くのアクアリストが疑問に思っていることでしょう。
1年未満なら多くのSPSが蛍光灯で飼育可能です。

しかし年単位で飼育するとなったらそれなり工夫が必要です。

例えば、太陽光が入るように窓際に設置したり、
室内照明をハロゲンなどにしたり、
ハイパワーLEDを使うなどです。
このブログに出てくる水槽はLEDオンリーで飼育しています。
太陽光の影響も考慮して、太陽光が差し込まない、部屋の奥に水槽を設置しています。
太陽光が直接差し込んでいたら、LEDだけで飼育しているなんて言い切ることはできませんので。

という小技は置いておいて…本当に蛍光灯だけでSPSは飼育できるのか?

答えは“できます”。

現にそういう水槽はあります。
ミドリイシやウスコモンを蛍光灯下で飼育している水槽をジュリアンは紹介しています。
その水槽は2011年の流行なT5ではなく、普通の蛍光灯でです。

条件としては低栄養塩を保たなければなりません。
栄養塩が高いと光の重要性が増すからです。
そこで光への重要性を下げるために栄養塩を下げます。
できるだけ外部依存性を高めるためです。

Acropora nana

そして餌を多めにあげること。
ZEOvitでいうCoral VitalizerとSponge Power, ZEOfood7他になるでしょう。
これらを添加します。

そして、SPSの個体は陰になっている場所や、深場で採集された個体を選択することです。
これは褐虫藻の特性などが異なるからです。
暗さに適応している個体を選ぶというのがポイントになるのです。
種の選択も大切ですが、共生している褐虫藻を選ぶという意味でもそういう場所に生息していた個体を入手するべきでしょう。
ショップの水槽の隅で長期間維持されている個体を選択するのも良いです。

こういう暗所に適応したSPSを繁殖したり、販売したりするのが次世代のアクアショップであり、
こういうSPSを弱い照明で飼育するのが、次世代の飼育スタイルのひとつでしょう。

Australomussa rowleyensis

照明が弱ければ、魚の背中も焼けません。
廃熱が少ないので水温も低く保て、夏場の電気代も節約できます。


おっと画像はZEOvit水槽の珊瑚なのでLED飼育です。









ZEOvitは透明性をあげるだけではありません。
栄養塩と照明のつながり。
これがZEOvitとT5のつながりの鍵のひとつにょろ。

参考文献)
Delbeek, J.C.; Sprung, J. The Reef Aquarium Vol.3, Two little fishies, Inc., 2005,
Yuzo
スポンサーサイト
最新コメント
プロフィール

Tetsuo☆キラリ♪

Author:Tetsuo☆キラリ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪
マリンアクアリストにょろ。
最近はジョジョにょろ。
スタンド占いはメタリカです。鉄分を遠隔操作できるスタンドです。本体は暗殺団のリーダー、リゾット・ネエロです。反骨精神豊富にょろ。
「ついに…オレ…は…つか…んだ。システムの正体を…」


※記事・画像の無断転載禁止。

“なんもない”と“いないばぁ”は一青窈の唄名ということ以外、一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。