--------


2010-08-28

ハナヒゲウツボの体色変化

本題をまとめる時間がないので。
今回もにょろ話。

ハナヒゲウツボの色彩維持が難しいです。
飼育者の多くが購入時の青や黄を維持したいと考えるが、飼育するうちに幼魚色である黒くなってしまうことが多いです。

比較的短期間である、数ヶ月で黒化します。
私の経験ではこれを止める明確な技術はまだ見いだせていません。
黄色の個体も青い個体も黒くなりました。

反対に
黒い個体を飼育して、青くしたり、黄色くしたという例も聞きます。

何が要因なのでしょう。
自然と同じような条件、低栄養塩かもしれないと思ってZEOvitにいれましたが、変化なく。
複数個体飼育していたら変わるかと思い、黒い幼魚を入れると、幼魚はいじめ殺される…

現在大きな個体を2個体飼育していますが、色が戻ることはありません。
片方は大きな黄個体
片方は青個体
共に現在は黒です。

水質調整のためにいろいろと添加剤を試してみましたが、結果は得られませんにょろ。

こちらは元黄個体。今は完全に黒です。巨大な…
ハナヒゲウツボ

こちらは元青個体。咽喉周辺はまだ青いです。
ハナヒゲウツボ
最新コメント
プロフィール

Tetsuo☆キラリ♪

Author:Tetsuo☆キラリ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪
マリンアクアリストにょろ。
最近はジョジョにょろ。
スタンド占いはメタリカです。鉄分を遠隔操作できるスタンドです。本体は暗殺団のリーダー、リゾット・ネエロです。反骨精神豊富にょろ。
「ついに…オレ…は…つか…んだ。システムの正体を…」


※記事・画像の無断転載禁止。

“なんもない”と“いないばぁ”は一青窈の唄名ということ以外、一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
