--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-04-04

水流 舞う

アクアリストの条件 ver. にょろ

その1。
だんじて小手先の水景をえがくなかれ
おのれの血の全てを海水にするにょろ。

その2。
かりそめにも花の人気を追うなかれ
土をおこして根を肥やすにょろ。

その3。
いくばかの安定を得ても未練をもつなかれ
嵐と平和あれば嵐をえらぶにょろ。

その4。
いかなるときも殺して泣くなかれ
殺して研究し長期飼育を生む母とするにょろ。

その5。
以上を守りぬいても自分のみ正しいと思いあがるなかれ
自分以外すべて師とするにょろ!

参考文献)
原作:梶原一騎、作画:川崎のぼる. 男の条件. 集英社. 1970.
原作:大場つぐみ、作画:小畑健. バクマン。. 集英社. 2008.


オオバナサンゴ 入手時 蛍光灯下
オオバナサンゴ。紺地に蛍光グリーン。縁は赤。

オオバナサンゴ 1ヵ月後 蛍光灯下
1ヵ月後。縁の赤がピンクになりはじめる。

オオバナサンゴ 4ヵ月後 レコルト球下
4ヵ月後。紺地はほとんど色抜け。ほぼ白くなりかける。色揚げ失敗。




今回は基礎に戻って。
水流舞うということで水流の話です。
この水流もナチュラルシステムで意味が大きく変化したアクア用語のひとつです。

水槽の水の回転数はどの程度が最適でしょうか。
私が教わったときは、OF水槽の場合、6-7回転/時間くらいにするべき、と習ったような記憶があります。これはウエットろ過材を通過するときの適正な速さ設定のようなものです。

では、ろ過材のないベルリンはどうなるのでしょうか?

ベルリン式+プレナム式。
リーフタンクを90cmOF水槽で行っていたときです。
本水槽とサンプの循環回数は低め。
私の場合は基本的に低め、3回転/時間くらいです。
メインの方にプレナムありましたので、サンプは吸着剤とスキマーだけでした。
サンプへの流量を落とした方がサンゴの調子は良かったので、徐々にポンプを下げました。
D.I.Y.だに卿も同じ意見を述べており、回転数は落とした方が生体の調子が良いと言っていました。

吸着剤を使用するときは、200L/時間あたりが最適。これ以上早いと吸着剤の効率を下げます。(吸着剤の種類により一部例外あります)

その代わり、クーラーは投げ込み式をサンプに入れ、冷却効率化。
水槽内はマキシジェットを3台使用し、至るところに水が流れるようにしました。

The Reef Aquarium Vol.3の108ページを読むと、本水槽とサンプの水交換は1-3回転/時間と書かれていますので私の経験による流量設定もそれほど間違っていたとは言えないでしょう。

では、話を変えて、水槽内の水流はどうでしょうか?
水槽内にはパワーヘッド山のようにつけている水槽やVortech MP40/MP20を設置している水槽が多いと思います。

ZEOvitはこの手の流量に関して珍しく意見しているシステムです。
水槽内の流量はよどまないように10-20回転としています。

で、私の90cm。以前のリーフタンクがどうだったのか、計算してみます。
ニッソー製90cm規格水槽なので、本水槽で考えると実質160Lくらい。
でパワーヘッドの合計は約3000L/h。
3000/160=18.75回転。ほぼ上限限界ですね。
こう考えると、長年使用してきた水槽は微調整を重ねるうちに、最適な条件な水流量となっています。

そして昨年立ち上げた水槽。
今のECO system水槽ですが。

本水槽は約105Lくらいの水量で、ECOsystemサンプは30Lくらいでしょうか。
Vortech MP20 1台 1/2くらいで使用。 1890から8505L/h
Skileter250 1台 945L/h
合計7560L/h
サンプへの送水
e~ROKA PF-701 660L/h


本水槽内の水流は 2835/105から8505/105 = 27から81回転
本水槽とサンプの循環は 660/135 = 5回転

実際はサンプへの送水はロスが大きいし、近々クーラーをつけるので3回転くらいというところでしょう。しかしもう1段階ポンプを落とした方が良いにょろ。

まとめ 文献による理想値

本水槽サンプ間の循環回数 1-3回転/時間
水槽内の水流 10-20回転/時間


参考文献)
Delbeek, J.C.; Sprung, J. The Reef Aquarium Vol.3, Two little fishies, Inc., 2005.
ZEOvit Guide ver.1.03
だにさん
スポンサーサイト
最新コメント
プロフィール

Tetsuo☆キラリ♪

Author:Tetsuo☆キラリ♪
♪♪♪♪♪♪♪♪
マリンアクアリストにょろ。
最近はジョジョにょろ。
スタンド占いはメタリカです。鉄分を遠隔操作できるスタンドです。本体は暗殺団のリーダー、リゾット・ネエロです。反骨精神豊富にょろ。
「ついに…オレ…は…つか…んだ。システムの正体を…」


※記事・画像の無断転載禁止。

“なんもない”と“いないばぁ”は一青窈の唄名ということ以外、一切関係ありません。

最新記事
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。